2022/ 1/12更新

2022/ 1/12更新  申告の準備と

1月12日、ついにゆきんこが新潟市内にも降りました。
当たり前、冬ですもの。しかし寒いですね〜。

今日は、内装打合せの内容を 業者さんへ申し送りさせて頂きました。
これから、3軒の御宅の内装工事があり、
どちらも色々と盛りだくさんの内容で、午前中いっぱい打合せをして、
お渡ししました。
あとは発注済みの実際のクロスをバトンタッチ、
他現場での確認などが今後必要になります。
いつもどきどき そわそわしてしまうので、現場でもよく見て確認、
きちんと仕上がるよう、業者さんと連携しなければと思います。

それと、午後からは いちごの確定申告の準備をしました。
毎年申告は本当に大変、、、まず毎日、週、月、シーズンごと、、、。
とにかくあらゆることを溜めずにゆっくりきちんと整理しておくこと。

溜めると嫌々になってしまい、日頃から、事務を継続するようにします。

今回は、去年のうちに記帳はおおよそ入力、慌てないよう準備しました。
年末迄に結論が出た部分を年初めに入力、必要な 証拠書類を全て整えて、再度確認。
通帳、仕入れ関係、請求書、車、税金、経費関係、、、証拠書類はファイルにして、
まとめておくと振り返りしやすく、ようやく15年目にしてスムーズです。
明日、経理の先生へお渡ししてチェックして頂き、2月の申告にはきちんと提出したいです。

合間に お雛様をお店に出しました。本当は節分後だそうですが、
長く眺めたいので いつも早めに会うようにしています。
お店用の内裏雛、色々と悩んで数年前に揃えました。

昨年、父母から許可をもらって、自分のお雛様は思い切ってさよならをしました。

大切なものを沢山 持ち過ぎているような気持ちになり、
整理収納の機会にあらゆるものを処分しました。

食べ物に賞味期限があるのと同じで、
物にも賞味期限がありますよねと言いたいところですが、
なかなか処分出来ない物は沢山。
今年ももう少し身軽になっておきたい。
年々身軽になれるよう意識して手放すことも努めたいです。

今年は、何をさよならするか、、悩ましいです。
中々、手が付けられない自分のアルバム、もちろん子供達の写真もなかなか量があり。

 それに、大きめの家電達、家具など。
それから、ハンドメイド用の生地、沢山あるけどこちもそろそろ、
少しスリム化しなければと。
はーーーー。
どうしよう。悩ましいです。

明日1月13日は10時半〜17時にて営業させていただきます。
お時間ございましたら遊びにいらしてくださいね^ー^。

長らく投稿させて頂きましたフェイスブックショップページ、これまで沢山の アクセス大変に有難うございました。       今後は、こちらのホームページを中心に更新させていただきます。どうか宜しくお願い致します。